miellogの日記

40歳目前に不妊治療を開始、KLCに通院し第1子を授かりました

40歳目前に不妊治療始めました。KLC(加藤レディースクリニック)に通院し、現在第一子を妊娠中

10W 出産予定日確定と母子健康手帳

1月の後半、10Wの検診を受けてきました。

 

エコーでお腹を見ると小さな小さな黒い丸だった物体が

確かにヒトガタになって、パタパタ動いている様子が。

手っぽい部分、足っぽい部分を一生懸命(?)パタパタ動かしています。

その様子がとっても愛おしくて。

 

エコーの後、先生から

「ねぇ、まだ母子手帳貰いに行ってないよね。これから看護師から色々説明あるけど

母子手帳貰いに行って、大至急妊娠初期検査受けてくださいね」と言われました。

(先生は週によって変わるのですが、この日はちょっと苦手だな〜と思っている女医さんでした^^;)

 

その後、看護師さんから今後の検診の流れや詳しい既往症の確認、母親学級についてなど様々な説明を一通り受けました。

 

いよいよ、母子手帳を貰うのか・・・。

 

不妊治療を始めてからは様々な検査や子宮ポリープの手術、

採卵や移植、頻繁に有給を取っての都内まで通院、どんどん膨らんでいく治療費。

いつ終わるんだろう、日にちが過ぎるほど不安が大きくなって押しつぶされそうでした。

 

役所に行って母子手帳を受け取って、

やっと本当に授かったという実感が湧いてきました。

 

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村