miellogの日記

40歳目前に不妊治療を開始、KLCに通院し第1子を授かりました

40歳目前に不妊治療始めました。KLC(加藤レディースクリニック)に通院し、現在第一子を妊娠中

2018-01-01から1年間の記事一覧

37週 正産期突入

ハラハラな37週検診に行ってきました。 前回検診で、赤ちゃんの成長が鈍化しているからちょっと気をつけましょう・・ と言われ、家事をお休みし、安静に過ごした1週間。 甘い物を食べ、ミロを飲み、ひたすら横になっていました。 その成果あってか・・・…

36W 臨月突入 

36W、臨月に突入しました。 今までの経過は・・・つわり以外は順調でしたが・・・。 36Wの検診で心配事が一つ増えてしまいました(泣) 胎児の成長が鈍化している・・・ 32Wまでの検診ではむしろ大きめサイズの男児だった訳ですが。 32W以降の胎児の…

あきらめていませんか? 不妊治療助成金について

今回は、不妊治療助成金について記載したいと思います。 不妊治療助成金・・・ 申請をあきらめている人、多いのではないでしょうか? ちなみにmiel家は、夫婦共働き世帯。 フルタイムで働いています。 mielは金融機関の事務職員。 勤続、約20年。 職場は年…

34W 産休に入りました

大変ご無沙汰しております。 先日、34週となり産休に入りました。 比較的お腹も目立たない方で、また、目立たない服を着ていたこともあり 職場では「妊婦」と気づかなかったという人も沢山いました。 つわりで約9Kg痩せ、その後6Kgの増加。 なので、妊娠…

10W 出産予定日確定と母子健康手帳

1月の後半、10Wの検診を受けてきました。 エコーでお腹を見ると小さな小さな黒い丸だった物体が 確かにヒトガタになって、パタパタ動いている様子が。 手っぽい部分、足っぽい部分を一生懸命(?)パタパタ動かしています。 その様子がとっても愛おしくて…

心拍確認その後

またまた久々の更新になりました。 年が明け、心拍確認にKLCに行ってきました。 受付をすると「血液検査」の指示が。 おや?血液検査あるんだー、と思って10階に行くと 血液検査ではなく、尿検査でした。 ほほう。尿検査があるのか・・・。 その後、内診。…

家族への報告

さて、新年明けて実家に挨拶に行ってきました。 miel夫婦は共に実家が近い為、毎年必ず両方の実家へ行っています。 ただ、今年は悪阻があまりにもつらくてどうしようかと思い。 不妊治療の事は両親には話していませんでした。 なので、出来たらもう少し安心…