miellogの日記

40歳目前に不妊治療を開始、KLCに通院し第1子を授かりました

40歳目前に不妊治療始めました。KLC(加藤レディースクリニック)に通院し、現在第一子を妊娠中

37週 正産期突入

ハラハラな37週検診に行ってきました。 前回検診で、赤ちゃんの成長が鈍化しているからちょっと気をつけましょう・・ と言われ、家事をお休みし、安静に過ごした1週間。 甘い物を食べ、ミロを飲み、ひたすら横になっていました。 その成果あってか・・・…

36W 臨月突入 

36W、臨月に突入しました。 今までの経過は・・・つわり以外は順調でしたが・・・。 36Wの検診で心配事が一つ増えてしまいました(泣) 胎児の成長が鈍化している・・・ 32Wまでの検診ではむしろ大きめサイズの男児だった訳ですが。 32W以降の胎児の…

あきらめていませんか? 不妊治療助成金について

今回は、不妊治療助成金について記載したいと思います。 不妊治療助成金・・・ 申請をあきらめている人、多いのではないでしょうか? ちなみにmiel家は、夫婦共働き世帯。 フルタイムで働いています。 mielは金融機関の事務職員。 勤続、約20年。 職場は年…

34W 産休に入りました

大変ご無沙汰しております。 先日、34週となり産休に入りました。 比較的お腹も目立たない方で、また、目立たない服を着ていたこともあり 職場では「妊婦」と気づかなかったという人も沢山いました。 つわりで約9Kg痩せ、その後6Kgの増加。 なので、妊娠…

10W 出産予定日確定と母子健康手帳

1月の後半、10Wの検診を受けてきました。 エコーでお腹を見ると小さな小さな黒い丸だった物体が 確かにヒトガタになって、パタパタ動いている様子が。 手っぽい部分、足っぽい部分を一生懸命(?)パタパタ動かしています。 その様子がとっても愛おしくて…

心拍確認その後

またまた久々の更新になりました。 年が明け、心拍確認にKLCに行ってきました。 受付をすると「血液検査」の指示が。 おや?血液検査あるんだー、と思って10階に行くと 血液検査ではなく、尿検査でした。 ほほう。尿検査があるのか・・・。 その後、内診。…

家族への報告

さて、新年明けて実家に挨拶に行ってきました。 miel夫婦は共に実家が近い為、毎年必ず両方の実家へ行っています。 ただ、今年は悪阻があまりにもつらくてどうしようかと思い。 不妊治療の事は両親には話していませんでした。 なので、出来たらもう少し安心…

悪阻はじまり、産院急遽決める

先日から、ツワリ始まりました…(;o;) 胸が常にムカムカ… 脂っこいものが食べられず、 以前は脂っこいと思わなかったおいなりさんまで脂っこく感じるように… 食べると吐くまで収まらず、吐いた後一瞬楽になるけど、すごい空腹感に襲われる… 昨日から、飲み物…

5周期目 BT17 胎嚢確認

胎嚢確認に行ってきました。 本当はBT16で確認日だったけれども、 お仕事の都合で翌日になりました。 まず、KLCに到着後、カードを受付の機械に通すとはじめての指示。 「4F 待合室」 え?それってカード通したココですよね? 40分くらい待機していると…

5周期目 BT7 判定日

先日、判定日でKLCに行ってきました。 基礎体温がガタガタで、すごく下がってしまい こりゃー無理だぁ。。ということで一人で行ってきました。 (我が家は病院から遠く、交通費だけでけっこうかかっちゃうんです) 10:30 受付し、すぐに採血。 そこから…

5周期目 胚盤胞移植

胚盤胞移植、してきました。 そして、明日判定日・・・ ブログ書く前に判定日きちゃうところだった^^; まずは移植当日の話から。。。 朝 8:45移植受付 血液検査後、しばし待ち。 そして診察室へ呼ばれます。 「検査結果、移植オッケーです。アシステ…

5周期目 移植周期

5周期目の移植周期に入りました。 まずは凍結確認の結果から… 胚盤胞で無事凍結出来たのは1個でした。 うーん、1個かあ。 正直、3個くらいいける…かも?! なんて思っていたり、 あ、3個だったら兄弟になる可能性も?!なんてスイートなこと考えてみたり。 …

5周期目 採卵

前回更新から、しばらく空いてしまいました。。。。^^; さて、化学流産確定後(前回の血液検査の後もう一度血液検査をし、hcg0になっていました)、また採卵から治療が始まりました。 もう、5回目なのかぁという気持ちと、まだ5回目なのかぁと言う気持…

4周期目 BT10 科学流産?のリセット

科学流産だと思われるリセットがきました。 科学流産は生理でのリセットで流れるものの様です。 BT10が一日目だった模様。 というのも、出血がほとんど無く「えっ?これ生理…?」という感じだったのです。 ただ、普段の生理とは比べられない程の下腹部の痛み…

4周期目 BT8 判定日

判定日でした。 本当はBT7が判定日なのですが、 仕事の都合でどうしても行けなかったため、翌日に行きました。 悩んでいたフライングは結局しませんでした。 どちらの結果だったとしても、病院に行くのが余計しんどくなりそうだったので。 判定は、オットち…

モヤモヤ期(?)突入

今、判定待ちでタイトルの通り 「モヤモヤ期」でモヤモヤが止まりませーん^_^; さて、移植してから今までの経過を。 デュファストンの副作用? 移植してから、黄体ホルモンのお薬(デュファストン)を服用し、2日目、激しい頭痛に襲われました。 もうダメだ!…

4周期目 BT0 胚盤胞移植

胚盤胞移植してきましたー。 移植当日の流れ 8:30 KLCに到着 8:45 受付 今回から受付のシステム変わっていました。 9階の受付の前に番号札があって番号札を取って近くで待ちます。 みんな慣れていなくて戸惑っていました^_^; 8:50 採血 ここまではスムーズで…

4周期目 移植日間近

移植日が近づいてきました! いよいよ初めての胚盤胞移植です。 あまり期待し過ぎない様にしなきゃなぁ。 なんて思いながらも、もし妊娠したら出産予定日は…なーんて調べてみたりして(*´∀`)♪ 今迄中々移植に辿りつかなかった分ワクワクしてしまう。 ところで…

低気圧と不安感

リセットも終わり、いよいよ初めての胚盤胞移植が近づいてきています。 が。 何だか昨日から体調不良。 もともと、気圧の変化に体調を崩しがちなんだけど、今回は特にひどい。 昨日は頭痛とめまいと吐き気で起きられず、会社休み。 今日はなんとか出社したけ…

4周期目 胚盤胞凍結確認

昨日、胚盤胞凍結出来たか KLCに電話確認しました。 指定された時間はちょうどお昼休み。 朝からソワソワ。 今ひとつ仕事に集中出来ない…。 たったひとつの玉子ちゃん、無事胚盤胞まで育ったのか? 結果は 無事、胚盤胞凍結出来ました!!! 次回は、初めて…

4周期目 採卵当日

昨日、採卵のためKLCへオットちゃんと出陣。 採ってきましたよ〜。前回の採卵から長かったよ〜。 今回の採卵は・・・・ 痛かった! 超!痛かった!!!(泣) 消毒も痛かったけど、採卵の針を感じてしまった。。。 そして、夜までずーっと採卵した左側のお腹…

4周期目 D12採卵周期

D12卵胞計測の日でKLCです。 お盆の患者制限のせいか、今日はかなり混んでいます!! 今回、卵胞は左に3つ、17ミリ、18ミリ、21ミリ。右はなし。 2日後の採卵予定です。 やったー祝日だから仕事お休み(^o^) 血液検査の結果、E2が1846。 また高過ぎです。 今…

4周期目 D2採卵周期

予定より、早く生理が来ました。 本日はKLCに行ってきました。 本当は、D3が採卵周期開始ですが、明日はどうしても仕事お休み出来ないので今日にしました。 予想どおり明日からクロミッド開始。 玉子育てていきましょう! 今回、不安要素あり。 基礎体温がダ…

4周期目 リセット待ち 伊藤病院そして困った事

今日は、甲状腺治療の為伊藤病院に来ています^_^ 採血終わって役1時間程の自由時間〜。 本当は、7月のはじめ頃の再診予定でしたが、薬の残量もいっぱいあったし、いまごろになってしまいました。 最近、困っている事、不妊治療あるある? お盆の予定がわから…

4周期目 リセット待ち◆今、できること(その3)

久々の更新となりました。。 まだ、リセット待ちです。 長いなぁ。なんか、1ヶ月とか待つのって不妊治療しているとすごく長く感じる・・・。 さて、今できること(その3) やってきましたよ〜! 人間ドック!! ポリープの経過観察中の身、出来たら胃の内…

4周期目 リセット待ち◆今、できること(その2)

さて、しばらくリセット待ちで「今、できること(その2)」です。 たんぱく質豊富な食事をする。 しかも、なるべく様々な食材からたんぱく質を取る。 たんぱく質多めの食事は妊活当初から心がけていましたが、 「様々な食材から摂る」という部分がちょっと…

4周期目 リセット待ち◆ 今、できること(その1)

3周期目の採卵結果を聞いたとき、 次の採卵は1周期開けてくださいと言われてしまいました。 28日周期のmielはこれから約2ヶ月リセット待ちとなるわけですが、 「今できること」や「今ならできること」をやって過ごしたいと思います。 今、できること(そ…

3周期目 受精確認

今日、受精確認でした。 お仕事のお昼休憩は交代でとっているのですが、 13:00〜14:00の番で受精確認は13:30だったのでちょうどいいタイミングでした^^ 1度では繋がらず、何回か掛け直して 13:50頃やっと繋がりました。 結果は・・・…

3周期目 採卵当日

今回は、来たらすぐに採卵にはいるので早めに来て下さいと言われていました。 排卵しちゃいそうだからかなぁ… KLC、採卵は7階と8階の2フロアでいつも8階なのに今日は7階。 間違えて8階に行っちゃいました^_^; 今日は男の先生でした… 消毒は、ちょっと痛かっ…

3周期目 採卵準備

明日の採卵に向けて、昨夜23:00に鼻スプレー。 本日は、12:00、18:00、24:00にボルタレン座薬。 昨日の卵胞計測時に卵胞サイズが24mmあり、いつ排卵してもおかしくない大きさのため、ボルタレンが2錠から3錠に増えたみたいです。 う…